ピーちゃんは、捨てインコ。

捨てインコのピーちゃんとの楽しい日々♪♪

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]


謎多きインコ

2009/01/25 Sun [Edit]

ピーちゃんはタイトル通り捨てられていたインコです。

IMG_5996.jpg

(水浴び後です)

捨てられていたときに付いていた手紙に「メキシコウロコ」と間違って書かれていたのもあり、
最初は種類もわからなくて困っていました。

今でも性別も年齢も入手経路もわからない謎だらけな子なのです・・・。

IMG_6000.jpg

(だから性別不明だって。)

性別は検査すればわかるので別に構わないですが、年齢はやっぱ知りたいです。

「キシタバウロコ」と言うウロコインコは今は殆ど輸入していないようで、最後に日本に来たのは約5年前らしいということを何人かから聞きました。
そしてそのうちの一人の方のキシタバちゃんとうちのピーちゃんの足のリングの番号がすごく似ていたのでもしかしたら同じ時に輸入されたのかなぁということになりました。

なので最低でも5才以上なピーちゃん。
結構年いってますね(笑)

IMG_6002.jpg


ちょっとうるさいけどこんなに奇麗な羽を持っていて、愛嬌たっぷりで高価な(笑)のピーちゃんをなんで捨てたのかって言うのが私にとって一番謎ですね~。
でもケージも綺麗で痩せているわけではなかったので可愛がられてたんだと思います。
だから人間嫌いにならずに済んだんでしょう。
むしろ鳥嫌いで困ったもんです(笑)

IMG_5997.jpg


そして最近思うのは前の飼い主さんは絶対男性だったんだろうな~ってこと(笑)
しかもおじいちゃん(手紙の時から推測)。
「ピーちゃん」と喋れるようになったのも結構早かったので名前も「ピーちゃん」だったかも。

ピーちゃんが人間と話ができたら面白いのになぁ~。
ポーリー(映画)に憧れてしまいます(笑)

「あのな~ピーちゃんな~なんかしらんけど捨てられてん」
「ひまわりが好きやねん。だからちょーだい。」
「いつもリンゴ貰ってたで!」
「バナナってめっちゃおいしいねんな!」

とか言ってきたら可愛すぎですね。
(妄想し過ぎ。笑)


ちなみにポーリーはお勧めですよ♪
めっちゃ可愛いです(ノ´∀`*)




キシタバウロコを飼ってる人はどれくらいいるのかなぁ~。
疑問です^^
スポンサーサイト
Prev
ピーちゃんの息
Top
ピーちゃんは、捨てインコ。
Next
一人暮らしとピーちゃん

Comments

リングナンバーで、なんとか探せないんでしょうかねェ。
ピーちゃん、5歳??
なんだか、初めてピーちゃんを見たときは、今より子供っぽい感じがするんだけどなぁ・・
鳥って、年がわかりにくいですよね。
鳥がしゃべったら・・私は5羽全員の希望を聞いてあげる自信ないです!!

茶々より年上

そーなんだ。。ぼちぼち中年期。。。

兄ちゃんとの関係。。面白い。。どんな味やねん。。。(笑)


こまさん、聞き耳頭巾の話しってますか?。。。

そう、それがあれば。。夢が叶う。。。

病気も治せるし。。。




知る限り・・・

私のお友達ではキシタバ飼いは4人いますよ~
こまさんを含めると5人。
意外と少ないですよね。
うちのこぅちゃんも実は年齢不詳です。
足輪に01って数字があったので、獣医さんが2001年生まれと言っていましたけれど、定かではありません^^;;;
ファーちゃんはカルテがあるので2002年生まれのこです。

ピーちゃん

おぉ、最初のお写真はパンクっぽくて
可愛いですね。*゚(´ω`人)゚+。
ユニコーンがデビューした当時のような
ツンツン頭、素敵ですわぁ。

私もポーリー大好きでDVD持ってます♪
毎回見て泣いてます(;^ω^A

なるほどねー。

こんばんわ。

キシタバの原産国って、何年か前に色々な物が輸出禁止になってた時期があったような・・気がします。

Mさんところのキシタバちゃんと同年代なのですね?
初耳です。
ということは7歳くらいかな。。。
うちのきいも年齢不詳ですが『のぽと同じくらいかな』とMさんとお喋りしてた記憶があります。
おそらく、きいは若鳥なんじゃないかと・・・。

今でこそ、ウロコってメジャーになりつつありますが、その当時なんて知らなくて当たり前的なところがありますものねえ。。
ウロコって言われても『何のこっちゃ?』って感じになると思います。
今でも結構 高価な鳥ですよね。
貴族?って感じです。

自分のおうちに来て、観察する期間が長くなってくると、前の飼い主様のことも想像がついてきますよねー。

我が家のきいも大体ですが、想像出来ますもん。

捨てる方にとっては、生き物を飼うことに色々な葛藤があったのかもしれませんね。



へぇ~

キシタバウロコって種類のウロコちゃんなんだ(^O^)

確かによくペットショップでみるウロコちゃんとは、お顔の感じがなんとなく違うなぁとは思ってました(@_@)

ピーちゃんは貴重なインコちゃんですね!

GJRさんへ☆

私も最初は若いのかなぁって思ってました。
元気いっぱいでうるさかったんで(笑)
もしかしたら前の飼い主さんは放鳥してなかったと思うので、元気がありあまっていたのかも・・・。
こんぱ●る出身ならわかると店員さんも言ってましたが、データを探るのはなかなか大変なようです。

茶々のママさんへ♪

茶々ちゃんより年上ですか~。
ピーちゃんは意外とおっさんなのですw
おちつきないですが・・・。
聞き耳頭巾の話知らないです。
そんないいものがあるなら今すぐ欲しいですww

すだちさんへ☆

検索してみるとキシタバ飼いの方のブログやHPがちょこちょこ出てきますよね~。
全国でどれくらいいるんでしょうね。
こんぱ●るの人が関西に意外と多いと言ってました^^

ピーちゃんのリングには03があります。
ということは2003年生まれなのかも・・・。
そしたら6歳ですね。

アイアイさんへ☆

水浴び後はツンツンヘアーになりますよね^^

ポーリーほんといい話ですよね~!
おばあちゃんとの別れのときはめちゃ泣きました><
あんな子が欲しい!

ふくじろうさんへ☆

輸入禁止・・そんなことがあったんですね。
Mさんとこのキシタバちゃんは確か向こうのファームが閉鎖するとかで輸入されたみたいです。
ピーちゃんも同じなら兄弟かもしれないんですよねぇ。
兄弟なら嬉しいです^^
いつかピーちゃんとMさんとこの子を対面させようと思ってるのでそのときはふくじろうさんもぜひww

ウロコインコなんて本当に知らなかったので最初は、
「なんじゃこの鳥は!?」って思いましたw
しかも調べると「めちゃ高価な鳥やん!!」ってw
窃盗になったらどうしようとびびってましたからねぇ。

きいちゃんも本当にふくじろうさんに見つけてもらえてよかったです^^

うーたんさんへ☆

キシタバウロコは他のうろこに比べて少しクールな性格みたいです。だから顔つきもちょっと違う気がします。
ホオミドリが一番よく見かけるウロコだと思います^^
こんな貴重な子私なら絶対捨てないですねぇ~。

しゃべって欲しいよね。

ある程度は理解できるはずなんよね。しゃべれないだけで。
うちのピーも約束したことと、「こまさん」「握手」ぐらいは理解してるのは、見たからわかりますよね?
しゃべれたら面白いですね。

キシタバウロコは「ウロコメキシコインコ属キシタバウロコ」なので、
前の飼い主さんも完全に間違ってるわけじゃないんですよ。
つか、昔は種類の名前は適当で売ってるショップが多かったし。
25年前はコザクラインコをオカメインコって売ってるおろしのショップがあって、私もかなり長いことオカメだと思ってましたもん。

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
ピーちゃんは、捨てインコ。

プロフィール

ピッコロ(通称ピーちゃん)

ピーちゃん

Author:ピーちゃん
キシタバウロコインコ
性別不明(メス疑惑あり!?)
年齢推定5歳以上

エレベーターに籠ごと捨てられていたピーちゃん。
あれから二年たちました。
今は肝臓の治療中です・・・。
でも元気モリモリ!ご心配なく♪

■好きなもの
バナナ・ミカン・りんご・ひまわりの種・麻の実
男の人

■嫌いなもの
ハンディークリーナー・帽子



☆飼い主★
HN・・・こま
住処・・・大阪
マイペースな奴です^^

☆メールはこちら
happywagon777★yahoo.co.jp
(★マークを@に変えてくださいね。)

☆過去ログはこちら
旧ピーちゃんは、捨てインコ。

↓ぜひ一度読んでください。
ケリーちゃん

※インコに限らずペットは大切な家族です。
ピーちゃんはたまたま拾われただけで、今もどこかで捨てられた動物が命を落としているのです。
だから、絶対に大切な家族を捨てたりしないでください。

最新記事

最新コメント

訪問ありがとうです♪

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

リンク

おかいもの

●ポーリー


喋るオウムが主人公。楽しくて可愛くてちょっと切ない物語です♪

●ズプリーム ナチュラルダイエットオカメインコ


ピーちゃんが一番好きなペレットです♪

●ケイティー・ヘルシービッツオカメインコ  134g


ピーちゃんはあんまり好きじゃないけど、好きな子多いですよね。

●ズプリーム フルーツブレンドダイエットオカメインコ (10oz/283g)


おやつ程度に混ぜてあげてます。なぜか緑色は避けます(笑)

●かじりーず


最初は怖がって近づきませんでしたが今ではボロボロです^^

●マルカン保温電球カバー付 40W


冬は必需品!ビニールカバーと併用すれば温室状態です♪

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
